機械設計・制御機器設計で技術力の定評がある企業様。
ただし技術力の高さから経験者採用を余儀なくされており、なかなか求人ターゲットに出会えず、常に募集を継続している状況でした。
当社からの提案としては
・まずターゲットが存在する市場で戦う
・ターゲットに気づいてもらう工夫をする
・求人の競合と差別化できる施策を打つ
・ターゲットが興味を持つ開発ソフトなどの紹介をする
などを進め、ブランディングを図りました。
求人ターゲットマーケティング・媒体マーケティングにより、媒体とイベントのクロスリーチ戦略を提案。
イベントでは、まず目に留まるよう、イベントブースデザインを一新。
リーチできたターゲットへのグリップの為、求人票デザイン・会社案内デザインを更新。
市場に少ない求人ターゲットに来社していただく施策を進めました。
また、ターゲットを離れた時にも気持ちが遠のかないよう、コーポレートWEBも求人ターゲットの好むデザインに更新し、入社意欲を高める施策を打ちました。